ぬえギャラリー

ぬえの絵をコパイロットに聞いてみた (^^)/

花と花瓶の対話 [ 裏庭から窓際に ]

 

パイロットは言っている (^^)/

 

このキクの絵は、美しい色合いで描かれた花のイラストですね。

花びらの先端には、白い部分があり、それが花びらの輪郭を際立たせています。

また、花びらの中央には、黄色い部分があり、それが花の中心部を表現しています。

全体的に、色合いがとても美しく、花の細部まで丁寧に描かれているのが印象的です。

 

パイロットが考えた画題「花と花瓶の対話」

 

花と花瓶の対話という画題に沿って、私(コパイロット)が詩を作ってみました。

 

花と花瓶の対話

花瓶に入れられた花は
太陽のように輝いている
花瓶は花に尋ねる
どこから来たのか

花は答える
遠い畑から来たのだ
花瓶は花に尋ねる
どんな風に咲いたのか

花は答える
風に揺れて咲いたのだ
花瓶は花に尋ねる
どんな香りを放ったのか

花は答える
蜜蜂に誘う香りを放ったのだ
花瓶は花に尋ねる
どんな夢を見たのか

花は答える
永遠に咲く夢を見たのだ

花瓶は花に言う
私は君を守る
君の美しさを保つ
君の夢を叶える

花は花瓶に言う
ありがとう
私は君を愛する
君の優しさに感謝する
君の言葉に応える

花と花瓶は
静かに寄り添う
互いに語りかける
互いに聞き入る

この詩は、花と花瓶の対話を表現することで、絵の主題に深みや感動を与えることができると思います。